WCG2008でAoE3が採用決定

2008.03.16.Sun.02:30
http://www.worldcybergames.com/6th/2008/Games/officialgames.asp

WCG2008でAoE3が採用決定のようです。
さて、国内で予選はあるのかなぁ・・・

パッチについての感想

2008.03.11.Tue.21:23
ぱっと見の印象については一個前の記事を参照してください。

全体的には明らかに良いパッチと言えるでしょう。
とりあえず、明らかに首をひねる所がないだけでも良いと言わざるを得ないです(大体今までのケースだと、なぜか弱体化されなくていいのが弱体化され、強化しなくてもいいのを強化したりしていましたから)

さて、ゲーム展開には大きな影響がありそうです。クロスボウの弱体化や、軽歩兵の対騎兵の相性差の拡大等、以前よりもバランスの良い兵編成感覚と、緻密な操作が要求されると思われます。特に騎兵の運用はこれからの最重要ポイントとなるでしょう。

文明間でのバランス調整に関しては、「明らかに、これおかしくない?」という違和感のLVを越えぶっちゃけ仕様とはとても思えない物のほとんどに手が入りました。
明らかにおかしなことになってたところが大体平らになったおかげで、ゲームとしてはより技術的な勝負に持ち込めそうです。

バランス調整の結果として、個性が無くなったという意見もあるかもしれませんが、私はまったくそうは思いません。崩壊しているバランスの上になりたつ個性はそもそもバグだと言っても良いものだと思いますので・・・。
内政国や、速攻国といった住み分けが進みそうなので、むしろ文明間の特徴が際立つのではという気がしますね。

ただ、このパッチで気になるのは騎兵の地位向上に伴い、3v3以上のチーム戦におけるインドの地位が飛躍的に上昇し、必須というLVになってしまうのではないかということです。
この辺は実際にパッチが出て試してみないとわかりませんが、かなり懸念しておくべき事な気がします。


パッチ情報出ましたね

2008.03.11.Tue.08:17
パッチ情報出ましたね。
個人的にはほぼ予想の範囲内かなといった感じですが。
(アステカとか弱くされすぎな印象もありますけどね)

パッチ全体として見て印象的なのは、フランスがノーチェンジな所。
個人的に考えるとほぼ予想通りと言えなくも無いです。
正直手を付けるところがかなりないかなぁと思っていたのと、全体的な立ち位置を見てちょうど中間ぐらいに位置しているような印象でしたので。どうやら、今回はこれが基準らしいですね。そう考えると全体的にマイナス修正が多いのは仕方ないかなと。

数日前にインフレバージョンなんて妄想出しましたが、正直無茶があるなと思っていたので、やはり強国家は弱体化ですね。マイナスボーナスにしないととてもじゃないが、バランス取れそうに無かったので。
オランダは弱くされましたが、どうのこうのでまだぎりぎり優秀な国家LVを維持できそうな気がします。
他には、クロスボウの弱体化が全体的に大きな影響を与えそうです。ポルトガルなんかは即3がほぼ前提になったような気がしますねぇ。
個人的な注目はイギリスです。ロングボウの攻撃力が15に戻されないならばですが。

AoE3のパッチがまだでないので、また妄想してみた(インフレバージョン)

2008.03.08.Sat.18:26
まぁ後、数日の内にパッチノーツ出ると思いますが、なかなか待てないんで・・・・・。

全体的な修正
・マスケット銃兵の足を4→4.5(足軽は現状のままで)
・クロスボウの射程を+2、攻撃力を-1
・傭兵カードの搬送速度を60秒から50秒



AoE3国家
・スペイン
ロデの近接攻撃+1
ランセロの攻撃力+2、HP+20
農民5カード→6へ


・イギリス
ロングボウのHP+10
初期の金箱1つ追加


・フランス
初期の金箱1つ追加
クルール10カード→13へ

・ドイツ
カード搬送までのEXPが110%→105%へ
戦車の射程+2
ドッペル(笑)の移動速度4.5→5
飯箱1つ追加


・ロシア
歩兵に適用されるマイナスボーナス20%→15%へ
矛槍兵のマイナスボーナス20%→0%


・トルコ
abusの遠隔防御20%→10%、射程+2
(というか、イェニの足4.5ってダメかもしれん)


・オランダ
流石にこれ以上何かを望むのはおかしいと思うんだ



・ポルトガル
オルガン砲の射程+2、HP+10
カサドールが2から生産可能。コスト、飯80、金35→飯70、金35へ、攻撃速度4.5→3.0、HP+10、攻撃力26→17、間接防御60%→50%へ
全ての歩兵カードが3から使用可能

TWC国家
一部ダンスを修正
全ての動物カード・動物の数-1

・イロコイ
カノンが3から出るようになってあわわ


・スー
上方修正?お前は何を言ってるんだ


・アステカ
局地的にチートなんで・・



TAD国家
・中国
強化?ははは、こやつめ

・インド
全ての象兵ユニットの人口リミット-1
全ての象兵のコストが-5%
停戦以外のモニュメントの効果を若干強化


・日本
流鏑馬の攻撃力+1
流鏑馬の射程+1
流鏑馬のコスト、飯70金120へ
資源箱カード600→700へ



・・・思ったより面白くない件。

期間開きすぎなので色々と

2008.03.03.Mon.00:15
とりあえず、最近ろくに更新してなくて申し訳ないですね。
まぁ、そんなこといっても更新頻度は上がりませんが・・・・。

最近ですが、AoE3:TADはちょっと中だるみっぽくてあんまりやれてないですね。仕事が忙しくて期間開いちゃったらちょっとやる気が出なくなってしまったのは問題です。一応、ESLのメンバーに入ってるので、出る出ないはともかく1日1回程度を目安にゲームしていきたいと思います。個人的には和弓は出し飽きたので、足軽か薙刀使いたいですねー。


後、三国志大戦3ですが、現在1品。大尉に上がれそうで上がれません。おそらく1品〜2品に対しては7割は勝ってると思うですが、大尉昇格戦だと大尉はともかく司空やランカーとの遭遇率が高く厳しいです。
・・・1品とか2品が相手にじゃんじゃん出てくれば大尉には楽になれると思うんですけどね・・・。
デッキは、SR諸葛亮、UC張飛、R馬超、R徐庶、C趙類、軍師ビ竺で固定してます。世間的には厨デッキ扱いですが、3稼動直後から使ってるのでいまさら変更もできない感じですしね・・・。VERUPで変な修正受けなきゃいいけど、難しいかもなぁ。