最近のAoE3

2008.04.12.Sat.22:28
ぼつぼつやってます。
1.01(a含む)になってからですが、上下の差が大きく縮まった印象をやはり受けますね。
今までだと、下が1か2で上が9ぐらいまで幅があったのですが、今は3〜7ぐらいでしょうか。強いとこは強いですがまぁ、なんとかなるんじゃないか的な感じです。
さて、日本ですが、前バージョンと比べれば強くなっています・・というよりは苦手だった国が軒並み弱くなったと言った方がいいかもしれません。
そして、社ブームがやりやすくなったのは大きいですね。おかげで、東照宮が今では普通に進化する際の選択肢に成り得ます。金閣寺か、東照宮か。どちらがいいかはもう少し検討の余地がありそうな感じがしますねー。
とりあえず、日本は強いは強いがOPと言えるほど強いかと言われると疑問なところかなというのが個人的な意見です。根本的な弱点はそんなに変わっていないので。まぁ、チーム戦だとちょっと強過ぎるかも?とは思わなくも無いですが、チーム戦だと今度はイギリスとかもいますからねぇ・・・・