Halo Wars追記等

2009.02.28.Sat.22:03
さて、昨日・今日と、Halo Warsで一杯遊びました。

上手いプレイヤー達とで意見交換をした結果色々わかったのと、Nemuke氏の操作が非常にグロイということはよくわかりました。
序盤、ホグ最強と言えるのは、多分あなただけです(/_;
いやまぁ、ホグは確かに結構強いんだけど、他の対戦したプレイヤーと次元が違う使い方してるんですよねぇ・・・ほんとグロイ。

さて、アンダースがちょっと話題になっていますが、正直なところ、ホーク無双以外はほぼカッターとフォージに劣るというのが難点です。
特にスタートは全リーダー中、最遅レベルなので(厳密に言うと、フォージだが、すぐに序盤の損失は相殺されるのであまり気にならない)意識してアンダースから狙えば、大体は一方的に潰せますね。コヴナントのリーダー(誰でもいい)を利用して序盤から、粘着されるだけで内政面がぼろぼろになりますから・・・。

とはいえ、はまると強いのは確かなので、中盤ぐらいまで凌げれればという感じでしょうか。

3v3だとワンチャンスでしょうが、2v2はギリギリ、1v1は出番なしかなぁ。
もうちょっと守備スキルが全体的に向上してくると、手が付けられなくなる可能性もありますが。

Halo Wars製品版

2009.02.27.Fri.01:02
製品版を買いましたが、いやぁ、想像以上に面白いですねー。
体験版だと、Halo Warsの楽しさの所詮一部に過ぎませんでした。

結構ワンパターンにならないし、程ほど長引くし、ラッシュも普通に決まると、中々カオスな感じです。

さて、各リーダーについてですが・・・

カッター艦長:非常に扱いやすい。ODSTは比較的お手ごろに出せる上に決め手となりうる歩兵ユニット。UNSCの中では唯一、速攻が可能。
フォージ軍曹:内政面は多分ゲーム中最強。序盤を無事に凌げればほぼ勝ちパターン。
アンダース:特徴が活用される時間帯が遅すぎて苦しい印象。但し、リアクター施設のあるマップだと酷いことができるかも。

預言者:全リーダーの中で最速の速攻が可能。強化しきればユニットとしても強力。コヴナント側では一番安定してるかもしれない(でもちょっと地味?)

アービター:このゲーム唯一、単騎で活躍できるリーダー。アービター無双なる言葉を生む。
ブルートチーフ:預言者とアービターの中間ぐらいの位置づけ?序盤から使いやすい特殊能力とあわせて、どの局面にもわりと対応可能。

ランク的に言えば、預言者、ブルートチーフ、フォージ軍曹辺りが抜けてるかもしれません。ただ序盤はかなりコヴナント優位のゲームとなっています。
UNSCは終盤で強力になりますが、そこまでが問題ですねぇ。ちなみに最下位は、ダントツでアンダースかなぁ。

Halo Warsについて・おまけ編

2009.02.22.Sun.23:45
来週に発売が迫っているわけですが、体験版をプレイしての感想等を。
ゲームとしては、間違いなく良く出来ていますね。
一番感心しているのは、コンシューマーゲーム機でしっかりと遊べるRTSになっているということ。
パッドで無理なく操作できるように、ゲームシステムを1から考えたという印象を受けますね。
世の中にはPCからコンシューマに移植されたゲームも幾つかあるわけですが、どうせ移植するならパッドで遊ぶことに意義を見出せるようにしなければ意味がないと思っています。
Halo Warsの場合、パッドであまり細かい操作はさせすぎないように注意してゲームを作っていますね。
軍隊とかは基本的に、1部隊ずつ細かく操作するというよりはある程度大雑把に前進や後退を繰り返すタイプで、細かい操作はそこまで要求されません(まったくないわけではない)
資源系はAoEみたいに、採取方法が複数あったとしてもパッドでは対応しきれないので、開き直って一つの資源まとめたという感じですね。ただ、それだけだと単調過ぎるので、数字に表れない資源として基地にどういった施設を建てるのか考えさせるようにすることで、幅を広めていますね。
建築施設や、その順番は今のところ定石のようなものは見つからず、発売直後は中々苦労しそうです。
さて、いよいよ来週発売ですが、無事手に入るといいなぁ。

ぼちぼちと

2009.02.12.Thu.21:29
最近は、AoE3は小休止気味。
あまりいいタイミングでゲームが干されないということもあり、プレイする機会が中々ないですね。

そういうわけで、Halo Warsの体験版をぼちぼちやってます。
RTSをコントローラーで遊ぶというのは中々難しい感じがしますが、最初からコントローラーで遊ぶことを前提で作られたものであれば、普通に違和感なく遊べていい感じです。

国内で売れるとは正直言って課題が多すぎて厳しいかなと思いますが、海外では売れて欲しいところです。

AS1.1パッチ続報

2009.02.08.Sun.21:17
http://agesanctuary.com/index.php?portal=TAD&showtopic=117620

AS 1.1パッチの修正内容の一部がまた出ていました。
後、当初予定されていたリリース予定は2月から、3月の頭の頃に変更になったようですね。
更に遅れるかもみたいなことが書いてあり、不安になりますが・・・


General
- Industrial age cavalry training church technology effect reduced to -25% and cost changed to 350 gold.
- Plantation cost changed to 600 wood, and build/kill bounty reduced by 25% accordingly.
- HCMercsMamelukes: 5 Mamelukes decreased to 4.
Dutch
- +1 wood crate at start.
Germans
- War Wagon: Train time decreased to 48 seconds.
- HCShipSettlerWagons4: Ships 3 settler wagons instead of 3 settler wagons and 2 uhlans.
Spanish
- Rodelero: Attack increased from 10 to 11.
- HCShipLancers1: 3 Lancers increased to 4.
- PoliticianAdventurerSpanish: (The Adventurer) 4 crossbowmen / 4 pikemen changed to 5 settlers

超適当意訳は↓
4の時代の騎兵の育成速度アップが25%に変更、研究コストが金700→350
プランテーションのコストが600に、マムルーク5が4に。
オランダの初期木が+1。
ドイツの戦車の作成速度が48秒に変更、ワゴン農民3カードのボーナスウーランがなくなります。
スペインのロデの攻撃力+1、ランサー3カードが4に変更、4クロスボウ+4長槍進化が農民5に変更。
のようです。これは確定ではないと含みは持たせていますが、現在としては、上記のような路線のようですね。