HJC主催 第一回 3vs3トーナメント と3v3マップの考察

2009.04.12.Sun.04:11
HJC主催の第一回 3vs3トーナメントに出てきました。
メンバーはshmras氏、Orikami氏と自分の3人。Orikami氏にはいきなりメンバーに入って頂き感謝。非常に助かりました。
draの人は猛省で宜しくお願いします。
さて、結果の方は勝、負、勝の3位。

一回戦目 対ちーむmanboo
アンダースで、即ガウスなんてやったせいで序盤味方が押し込まれる展開に(自陣はタレットでガチ守りしてた)
ただ、幸い援護無しで味方が防げたおかげで無事にガウスを量産できる展開となり無理やり押し切った感じのゲームです。


二回戦目 対Pvt Cross
再びアンダース。ゲームは配置によるアヤも有り、完全に戦略負けした感じでした。久々に3v3やったせいで感覚がおかしくなってたのかもしれませんね。


3位決定戦 対匿名希望
最後ぐらいは普段使ってるカッターでやろうと思いカッター。
中立リアクターが目の前だったのでこれを確保しつつ、
即Airpad2個回しというまたもや無茶な作戦を。
序盤は悪くなかったものの、相手の基地の妨害で無茶をしすぎて酷いことになりました。また、メイン基地を破壊されるのを気付かず、リアクターリサイクルミス。おかげで基地再建の資源すらなし。かなり致命的だと思ったものの、味方に資源を頂きなんとか基地を再建してゲームオーバーは回避。
ただ、回避しただけで、内政面はずたずたなので、後はもう開き直ってプレイしようと思い、可能な限り粘ろうと操作を頑張った結果、奇跡的に持ち直せました。多分動画がアップされると思うので詳細はそちらを見てください。

そんな感じで一応3位でした。やっぱり普段遊ばないアンダースより、カッターの方がらしさがでるのかなと思いましたねー。



・3v3マップについて
Exile 3 vs 3
開始一分でクライマックスを迎えかねない超速攻マップ。
前衛が取れる手はかなり限られるので勝負を分けるのは中列より後ろの味方でしょうか。個人的にはカッターが最も輝けるマップです。
コヴナント側は誰でもいいかもしれません。

Fort Deen 3 vs 3
3v3マップの中ではチームの総合力が最も反映されやすいマップだと思います。
3v3マップの中では一番勝負のアヤが少ないマップでしょうか。野良で落ちてるクレートの数もそこまで多くないので公平な戦いを楽しみたいならここが一番かもしれません。
UNSCでは甲乙付けがたいですが、3v3マップの中では一番ゆっくりとしているので多分フォージが一番いいのではないでしょうか。
コヴナントでは預言者かブルートかな?と思います。


Frozen Valley 3 vs 3
中立リアクターが非常に確保しやすい位置にあるため、この目の前がUNSCかコヴナントかで大きく展開が異なります。マップがとてつもなく広いため、UNSCの歩兵はほぼ出番がありませんね。
基本的にホグマップだと思いますが、UNSC側では序盤コヴナントのリーダーを完全に抑え込むすべがないので、配置によっては展開が大きく変わる可能性があります。

という感じでしょうか。皆さんはどう思いますか?