他力本願

2009.05.30.Sat.02:19
HaloWarsがらみで何か簡単に書こうかと思ったのですが、いいネタが思い浮かばないし、めんどくさいってことで、他力本願万歳で、何か書いて欲しいネタを募集します。
採用するかどうかは気分次第なのであんまり期待はして欲しくないですが、まぁ頑張ろうかなと思います。

ちなみ、NGなネタは勿論あります。

例えば・・・
預言者で世界1を取る方法とか、カッターに勝つ方法とか、カッターでアンダースに勝つ方法とか実現困難な上、真面目に考察すると論文一個できあがりそうなネタは流石に勘弁してください。
できれば、ちょっとしたシチュエーションのような比較的限定されたネタがあればありがたいのですが。

ということで、コメントの方で何かいいネタがあったら投稿宜しくお願い致します。

今後の環境の考察

2009.05.13.Wed.23:43

明確に預言者が弱体化したことにより、環境は大きく変わることが予想されます。
使用率で恐らく2位だった預言者が減り、アンダースの使用率が高くなるのは間違いないでしょう。
ただ、最終的にどこまで伸びるかは、これからの環境次第かもしれません。
預言者が弱体化したことにより、プレイヤーがアービターや、ブルートチーフに流れ、使用率が少なからず上昇すると思われます。
特にアービターと、ブルートチーフはとにかく預言者に勝てませんでしたが、単純に対ホグという面で見ると、預言者よりも優れているので以外とこれらのリーダーに苦戦するUNSCプレイヤーは多いのではないかという気がしています。

個人的に預言者はホグラッシュに対応するのがもっとも厳しいリーダーだと考えています。(今までは着弾の早さで誤魔化していた感が強い)
ですので、アービターや、ブルートチーフに苦しめられ、当初の予想よりは、アンダース等の使用率は伸びないのでは?という気もしています。
まぁそれでも、最強はアンダースというのは間違いないでしょうけどね。

とにかく、預言者という枷が外れた熟練されたアービターとブルートチーフ使いが現状の環境を大きく変えることを少し期待したいと思います。

1v1のTSにおける考察

2009.05.02.Sat.05:50
この文章は、1v1の各TSのプレイヤー層を主観的に評価したものです。
一般論というものではなく、間違いや事実と相違する点もあるかもしれませんので、ご了承下さい。
また、2v2や3v3には一切適用されませんので、その点もご注意下さい。

1v1 TS30〜34
初期のオーダーに関する知識があり、基本的なラッシュならばそつなくこなす事ができ、ある程度得意な戦略を持つ。
但しユニット操作や、戦略・戦術面にムラがある人も多く、ミスや隙等がまだまだ目立つ。相手の動きにあわせて展開をすることはできるが、精度の面では不安が残る場合が多い。
また、極稀に特殊な戦術と戦略を取るプレイヤーが多いのもこの層か。

1v1 TS35〜39
初期のオーダーに関する知識が十分あり、基本的なラッシュを問題なくこなす事ができるが、特定の戦略を特に得意とするケースが多い。
ユニット操作や、戦略・戦術面に関しても特に問題がないレベルで、相手の動きにあわせてある程度展開を考えることができる。ただ、どこかにウィークポイントが存在するプレイヤーもまだまだ多い。

1v1 TS40〜44
得意な戦略持ち、またそれを軸に色々と派生させることができるレベル。
ユニット操作や、戦略・戦術面に関しても高い水準を保ち、相手の展開にあわせて軌道修正を行うことができる。
ウィークポイントというほどではないが、やや苦手とする展開が存在するケースも。

1v1 TS45〜
得意な戦略をもちろん持つが、その他の戦略に関しても非常に高い水準を誇る。TS40程度の相手なら即席の戦略でもフルボッコに。
ユニット操作や、戦略・戦術面は当然非常に高い水準を持つ。相手の展開や状況にあわせて展開を柔軟に考えることができる。まったくミスをしないわけではないが、ミスをしたとしても、それを意識させないぐらいに修正が上手い。



個人的なイメージですが、こんな感じでしょうか。
世間的に見て、1人立ちしたと思われるのはおおよそTS30からだと思いますので、それよりまだTSが低いプレイヤーはとりあえず、30を目指しましょう。

さて、TSに関連する面白いかもしれない話として、TS上位のプレイヤーは本当にユニットの使い方が上手いというのが上げられます。

例えば、UNSCの海兵隊員ですが、一般的に使えない、もしくは使いにくいユニットとして認知されており、ある程度の水準のゲームになると目にすることが珍しくなるレベルですが、実は最上位ゲームになると今度は普通に使われてたりします。
しかも勝負を分ける重要なユニットになったりしますから、また不思議ですよね。
不味い食材?も使いようということかもしれませんね。

あ、個人的には海兵隊員は全然弱いユニットだとは思っていませんよー。今のところ、ゲーム中で使い道がないのはサイクロプスぐらいだと思っています(汗)