今後の環境の考察

2009.05.13.Wed.23:43

明確に預言者が弱体化したことにより、環境は大きく変わることが予想されます。
使用率で恐らく2位だった預言者が減り、アンダースの使用率が高くなるのは間違いないでしょう。
ただ、最終的にどこまで伸びるかは、これからの環境次第かもしれません。
預言者が弱体化したことにより、プレイヤーがアービターや、ブルートチーフに流れ、使用率が少なからず上昇すると思われます。
特にアービターと、ブルートチーフはとにかく預言者に勝てませんでしたが、単純に対ホグという面で見ると、預言者よりも優れているので以外とこれらのリーダーに苦戦するUNSCプレイヤーは多いのではないかという気がしています。

個人的に預言者はホグラッシュに対応するのがもっとも厳しいリーダーだと考えています。(今までは着弾の早さで誤魔化していた感が強い)
ですので、アービターや、ブルートチーフに苦しめられ、当初の予想よりは、アンダース等の使用率は伸びないのでは?という気もしています。
まぁそれでも、最強はアンダースというのは間違いないでしょうけどね。

とにかく、預言者という枷が外れた熟練されたアービターとブルートチーフ使いが現状の環境を大きく変えることを少し期待したいと思います。