ファンパッチについて

2008.11.24.Mon.21:26
パッチの詳細が出ましたが、当初よりも更に大きな変更がされていますね。

日本は内政面と軍事面にかなりマイナスを入れられました。
東照宮のボーナスが、マイナス修正されていますがかなり大きなマイナスです。
単純に計算しただけでも、杜1軒辺り15%〜25%の性能ダウン(動物の数で影響度合いが大きく変化)です。今まで4軒分の収益を上げるには1軒多く建てないとならないので、これは序盤ではとても大きなマイナスでしょう。
(杜の性能自体は1.0の時よりはそれでもかなり上なんですけどね。)
従来通りやろうとすると、今まで以上に杜による動物の確保が必須になるわけですが、軍隊面でかなりマイナスされているので
杜で動物を抑えるのも簡単ではなくなるでしょう。杜のボーナスと軍事面のマイナスを差し引くとVer1.0の頃の強さになるんじゃないでしょうか。
つまり、かなりのパワーダウンですね。

一方インドも要と言える内政カード2枚が大きく弱体化しました。2枚とも必須の木のボーナスですが、ちょうど農民1人分のダウンです。
序盤で農民1人分のダウンはかなり大きいので内政面はかなり苦しくなると思います。

ただ、全体的に方向性としては間違ってないパッチなので一定の評価はできると思います。1vs1でもチーム戦でも悪くない修正ではないでしょうか(むしろ日本は弱くし過ぎかも?しれませんが試さないとなんともですね)

とりあえず、スーとかイギリスといったチーム戦では鬼の国は今回はスルーされているので次回でどうなるか注目でしょうかね。

ちなみに、個人的には不満も残るパッチです。・・・お願いですから流鏑馬の攻撃力を1上げてください(/_;
コメント
感想
私もHOUKOU先生と同意見ですね。
日本インドの弱体化はいいと思います。
ただ、足軽はちょっと弱くしすぎかなぁって気も。
能力アップ手段が軒並み弱くなってるので、これで間接攻撃2もさげたら
マスケの中で弱い方になったりして・・・って心配もあり。
確か素の能力はコストの割に低かったはずだし。
後は流鏑馬なり、火矢の性能あげないと大砲編成がきつくなりそう。
火矢も対砲、対歩兵両方半端すぎる性能なので、ライトカノン並の射程にしないと使い勝手が悪すぎな気も。


管理者だけに表示する
トラックバック

管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます