ASファンパッチ、チーム編?

2008.12.02.Tue.21:40
パッチを考える上での現在のチーム戦における国家の格付けを考えてみました。
個人的には判断に悩む国もあるので、これで確定とは思いませんが、大きくずれているということもないような気がします。

尚、ランクの見方ですが、同ランク内でも上に書かれている程、そのランク内では上位となります。同列に書かれている場合は概ね同評価となります。

Sランク・・・明らかに強いとされる国
・日本、インド

Aランク・・・一般的に強いと思われる国
・スー
・イギリス

Bランク・・・平均よりやや上と思われるクラスの国。
・ドイツ、ロシア、フランス、オランダ

Cランク・・・平均かそれよりやや下と思われる国
・ポルトガル、トルコ、中国、イロコイ

Dランク・・・一芸に秀でていても総合力で厳しい国。
・アステカ
・スペイン

若干の上下はあると思いますが、概ねこんなところではないでしょうか。
ASパッチをベースと考えると、日本とインドは既にマイナスを受けているので保留で、Aランクを弱体化、Bランクは現状維持が基本で、Cランクは若干の強化、Dランクは大きく強化されるべきだと考えられます。
ということで色々考えた上での修正案は↓

・共通
弓騎兵の強化 射程12→14 遠隔攻撃の騎兵へのボーナスを0.5倍追加(3.0→3.5)
農園のコスト変更 木800→600 また3の時代で農園2段階目の研究が可能に
全騎兵ユニットの移動速度を調整(基本的に0.5程度の大幅減。例・ハサー6.75→6.25)
長槍兵のHP120→130 ベテラン化時の対騎兵ボーナスを5.0→6.5に変更

・スー
斧騎兵の攻城攻撃力ダウン 20→15
ボウライダー遠隔攻撃の農民へのネガティブボーナス0.7倍を追加
ボウライダーの近接防御低下 30%→20%
ボウライダーの騎兵へのボーナスを見直し 2.25倍ベース→1.50倍へ
ワキナライフル HP85→100

・イギリス
マナーハウスのコスト変更 135→150


・フランス
・ロシア
・オランダ
・ドイツ
変更なし

・ポルトガル
オルガンのHP150→165 対大砲へのボーナスを0.5倍→0.75倍へ

・中国
チーム斥候で出る斥候 攻撃力5→3へ
ケシクの攻撃力を変更8→9
火炎放射器の射程を変更10→12、移動速度を4.0→4.8へ

・トルコ
アブス砲のリミットがベテラン化時に1に変更。 また、ガード以上にアップされた場合、射程を20に変更。

・イロコイ
フォレストプロウラーの遠隔攻撃 16→17

・アステカ
ジャガーナイトのコスト変更(重歩兵のまま) 飯120 金30→ 飯85 金30

・スペ
ロデレオ 対騎兵へのボーナス0.5倍追加
ランセロを調整 時代2より生産可能に。歩兵へのボーナスを3.0倍→2.5倍へ変更。
また、騎兵強化カードがドラグーンにも影響されるように修正。



更に微調整がいりますが、とりあえず叩き台として。
ちなみに、アステカはどうやって強化していいか分からず。
イーグルを再強化かなぁ?一応騎兵が速度ダウンするのでコヨーテがもう少し使えるかもしれませんが。
コメント
現在ファンパッチチーム側も今までの経験で
検討を進めています。HOUKOUさんの案に
かなり近い意見もありますね〜

AJCのパッチはASパッチではなく
1ローカルパッチなので、完成後は逐次
知り合いベースで公開していく予定です。
(毎週更新するつもりなので、一般公開できない…)

なので、テスト協力お願いしますね!
定期的なパッチチーム交代もありますので、
PR上げてのパッチチーム参加も期待してます!
日本で1v1やれば、PRは上がるんだろうけど、めんどくさいです(/_;
秘密のコメント
ブログ管理人への秘密コメントです
アブスガンの人口枠は通常では2なのでベテラン化すると1にするという話ですねー
セフレ掲示板
仲良くしてくれたら嬉しいです♪

管理者だけに表示する
トラックバック

管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます